造本装幀コンクール

美しい本に会いたくて、毎年足を運んでいた造本装幀コンクール。
心の片隅で、自身の関わった本がいつかここに並ぶことを夢見ていたようにも感じています。
昨夜、絵本『くままでのおさらい』特装版が、第51回造本装幀コンクールの日本印刷産業連合会会長賞に入賞したとの知らせを頂きました。
完成までの色んな事が思い出されます。

今後、『くままでのおさらい』は、冬にドイツライブツヒで開催される「世界で最も美しい本コンクール」に日本代表として出品されたのち、
フランクフルト・ブックフェアで展示される予定。
国内でもいろいろと巡回展示があるようです。

制作に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

絵本『くままでのおさらい』
装幀・竹歳明弘
印刷・中野活版印刷
製本・美篶堂
絵と文・井上奈奈
出版社・ビーナイス 

                                                      • -


神保町のブックハウスカフェでは原画展を開催中。
『くままでのおさらい』のRISOGRAPHも展示していただいています。
今週土曜日朗読イベントも開催予定。
小学生以下は無料ですので夏祭り気分で是非遊びにいらしてください。
子どもたちがあの絵本たちをどんな風に受け取ってくれるのかとっても楽しみ。
トークでは、参加してくれた子たちと一緒に話してみたいな


ブックハウスカフェで予約受付中
参加費:¥1,000+ワンドリンクオーダー(小学生以下無料)
受付:15:30〜
要予約(ご予約はお電話03-6261-6177またはE-mail:book@bookhousecafe.jpでどうぞ)
※ご予約の際は お名前フルネーム(よみがな)/お電話番号/ご参加人数 をお知らせください。